診療案内|北赤羽駅の歯科・歯医者|【アメニティ歯科クリニック】

東京都北区赤羽北2-25-8
アクトピア北赤羽六番館104

03-5963-6677

10:00~13:30//
15:00~20:00///

休診日:水曜日・日曜日午後・祝日
土曜日は10:00~19:00
日曜日は10:00~13:00

アメニティ歯科クリニック

〒115-0052 東京都北区赤羽北2-25-8
アクトピア北赤羽六番館104

診療案内Service

「なるべく削らない、抜かない治療」に力を入れています

一度削ってしまった歯は元には戻りません。当院では、患者さんにはできるだけ長くご自分の歯で健康的に過ごしてほしいと考えています。そのため大切な歯を残すことを最優先に、むやみに「削らない、抜かない治療」を心がけています。

ただし本当に大切なことは、治療を必要としない良好な口内環境を維持することです。そこでクリーニングなどで定期的に口内をメンテナンスし、ブラッシング指導も行うことで、むし歯や歯周病を予防します。プロのケアとセルフケアの両方で、お口の健康を守り続けましょう。

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

むし歯は、お口の中の細菌による「感染」で起こる病気です。感染した部分を削り取ることで症状は止まりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。
また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。
そのため、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発しないように予防に力を入れています。

歯がズキズキと痛む

歯の根の治療がなかなか終わらない

他院で抜歯だといわれた

できるなら歯を残したい

根管治療は、歯の根の中の細菌を取り除いて膿を出しきり、炎症を抑える治療です。
むし歯が重症化した場合、歯の内側の「根っこ=根管」の内部まで細菌感染が進みます。重症化すると抜歯せざるを得ない場合もありますが、根管治療で歯を残せることもあります。
細菌感染した部分を取り除き、薬を使って洗浄・消毒し、細菌をなくした状態で密封・被せ物をしたら治療は完了です。
当院では根管治療を得意としておりますので、他院で抜歯だといわれた方でも、残せる場合もあります。まずはご相談ください。

歯ぐきから血が出る

歯ぐきから膿が出る

歯がグラグラする

食べ物が噛みにくくなった

口臭が強くなった

朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また、細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

北赤羽・アメニティ歯科クリニック

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さんお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

北赤羽・アメニティ歯科クリニック

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。適切な歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

口内炎が治らない

口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

矯正歯科・小児矯正

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

北赤羽・アメニティ歯科クリニック

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
当院の院長は審美的な治療の経験も多く、症状やライフスタイル、ご予算などに応じて幅広いご提案が可能です。金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。
顎に固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。